" />

ライフドクター長谷川嘉哉の転ばぬ先の知恵(旧:介護事業の知的創造コンサルティング)

ビジネス、勉強、マネープラン、介護、ライフワークバランス……
認知症専門医であり、経営者でもある長谷川嘉哉が人生を10倍豊かにする知恵をお届けします。

インタビュアー/ポッドキャストプロデューサー:早川洋平(キクタス) 制作協力/和金HAJIME

「プロダクション」カテゴリのポッドキャスト

一時期騒がれていたマイナンバーカードについてお話しています。


経営コンサルタントと経営者、それぞれの意識のあり方についてお話しています。


前身の番組から200回配信となりました。今回はグループホームについてお話しています。


"将軍の日"の内容と、ブレイングループ"行動目標発表会"についてお話しています。


第59回「内科検診!」

2014年8月 5日 22:30

ご自身の年齢、家族歴、家庭環境を考えての健診もしくは検診を受けることをお勧めします。


夫婦2人で肩を並べていく生き方はしなやかで素敵です。


暮らしの豊かさを実現する、一般社団法人「ケアリングデザイン」をご紹介します。


第21回「商標登録の重要性」

2013年11月 5日 22:30

商標登録をしなくても問題ないと思っている方!"豚は太らせてから食べる"という言葉を知っておきましょう。


家賃が分かると、経営状況が推理出来ます。


家業から事業へ脱皮した際の、当社の下準備をご紹介します。


今回は収録場所にもなっている東京オフィスのお話です。


「年商10億円を超えない経営」は、介護事業での幸せな経営の形です。


有料老人ホーム、グループホームやサービス付き高齢者住宅の運営会社でお勧めなのは、社会福祉法人や医療法人です。


「収入-支出=プラス」にすることで、大きな種銭になっていきます。


ビジネス界に脈脈と伝わる先人の知恵が詰まった一冊です。



株式会社とNPOの組み合わせれば、相乗効果が生まれます



第10回「身体介護」

2011年2月15日 20:30
今回は、認知症介護に対する「身体介護」についてお伝えします。


介護事業では、そのサービス自体に執着する傾向があります。しかし充実したサービスを誰も知らないことよくあります。