" />

ライフドクター長谷川嘉哉の転ばぬ先の知恵(旧:介護事業の知的創造コンサルティング)

ビジネス、勉強、マネープラン、介護、ライフワークバランス……
認知症専門医であり、経営者でもある長谷川嘉哉が人生を10倍豊かにする知恵をお届けします。

インタビュアー/ポッドキャストプロデューサー:早川洋平(キクタス) 制作協力/和金HAJIME

「マーケティング」カテゴリのポッドキャスト

経営コンサルタントを利用する最大の目的は、時間を買うことです。


お金に執着がない、稼げないということは社会人としても恥ずかしいことだと考える事が第一です。


売り上げ規模が10億まで、従業員は100人を少し超えた程度が適正と考えます。


「本当は当たって欲しくなかったが、殆ど当たっている 」と著書が語る予想小説。一読をおすすめします。



経営の常識を学ぶことは、経営判断のミスを減らすことにつながります。



今回ご紹介するのは経営コンサルタントとして著名な石原明氏の著書。「マーケティング」という言葉自体の意味が理解できない方には特におすすめです。



事業主も対象者である利用者様の介護が必要となる状態を理解することが大切です。
ケアマネージャーへの"お願い営業"は逆効果!?
介護事業では、不特定多数のお客様でなく、ケアマネージャーへのアプローチが重要です。
お客様にサービスのドア口まで足を運んでいただき、契約・利用いただく機能や仕組み、「マーケティング」は、介護事業にも必須です。