お茶会でデモを行い、そこからZOOMを使った個人セッションへつなげましょう。
また、お茶会にリピートや紹介をしてもらうために、簡単だけど価値の高い宿題を出すといいですね。


2020年12月22日に太陽と木星と土星が一直線に並ぶ"グレートコンジャンクション"が起こり、これからの20年は"土の時代"から"風の時代"へと変化します。
その傾向と対策についてお話しします。



第420回 「言葉は神」

2020年12月22日 20:00

人間の脳は言葉とイメージで動いています。
言葉の精度を上げることで行動が変わり、結果も変わります。また、チームで仕事をするときは、言葉の定義が大切になってきます。


一般社団法人を設立して権威性を出し、実際の運営は株式会社で、オンラインサロン形式のグループを2段階で作るのがいいでしょう。
メイン商品を含めたグランドデザインにも注意して下さい。


オンライン教材の自動化販売と他の方とのコラボの2つのメニューを増やすのがいいです。
ただし、コラボには、気を付けないと大失敗に繋がる2つのポイントがあります。


同行型のファッション・コーディネーターさんが、新商品の開発のためにクライアントさんに、どのように質問すれば有効な答えが聞けるのか?
という質問について回答しています。



ビジネスにおいて、お金は、商品・サービスを通して提供される価値と交換されています。
その価値には4つの種類があり、それぞれを言語化して、お客様に事前に説明しないと、価値を感じてもらえません。



第415回 「目標型と展開型」

2020年11月17日 20:00

2つの目標達成のタイプとその見極め方、壁にぶち当たった時の達成方法をお伝えします。



30分以上昼寝すると、1回目のノンレム睡眠がピークの深さに到達するので、翌日のことまで考えると理想は15分です。


子育てママは、否定形の言葉を使う人が多いのですが、子供の成長のために肯定形の言葉に帰るコツをお話しします。



ニーズはマイナスをゼロへ、ウォンツはプラスをさらにプラスにですから、どちらもゴール設定が大切です。
特にウォンツのプラスはクライアントによってかなりイメージが違いますから注意して下さい。


マーケット・メッセージ・メディアの3つのMに一貫性を持たせることが大切です。
特に、最初のMであるマーケット(ターゲット)設定が重要です。


顧客には潜在顧客・見込顧客・新規客・固定客・ファン客と5つの種類がありますが、その中で一番売上に直結する見込顧客には4つの種類があり、それぞれ違うアプローチが必要です。


古い販売形態は、関係構築10%・適格性の確認20%・プレゼン30%・クロージング40%。
さて、現代のセールスはどのように変化しているのか?


世界No. 1コーチであるアンソニー・ロビンズの提唱する、人間が本能的に持っている6つのニーズに照らし合わせて商品・サービスのコンセプトを作るとロングセラーになります。


記憶の司令塔である海馬にあるタイミングで4回同じ情報を入れることで、LTP(記憶増強)を行うと、何でも最も効率的に記憶ができる。


習慣には5種類あり、3週間で書き換え可能な習慣と3ヶ月で書き換え可能な習慣があります。


悪い習慣を良い習慣に書き換えるのは難しいですが、新しい習慣を身につけるのは、ある方法を使うと比較的簡単にできます。



第404回 「THE ONE THING」

2020年8月25日 20:00

ゲアリー・ケラー著のザ・ワンシングのミラクル・クエッションをどのように実践すれば良いのか?
について解説しています。


風水では、生氣・天医・延年・伏位の4つの良いエネルギーと禍害・六殺・五鬼・絶命の4つの悪いエネルギーがあります。
それぞれ家の中のどの場所に配置すると良いのか?
について解説しています。



オープニング〜コンタクトメッセージまでの8つのパートを目的別に順を追って作成すると伝わるコンテンツができます。
講演会とユーチューブバージョンで解説します。



コンセプト・ポジショニング・ネーミングの3つが最も大切です。
初めから完璧なものはできないので、日々、ブラッシュアップが必要です。



人は高額な商品・サービスを買うときに、認知・興味・比較・意思決定・購買という5つのステップを踏みます。


海馬は記憶の獲得に大きな影響を与えますが、それ以外にも空間認知や集中脳波であるシータ波を出したりしています。


いきなり1つの商品・サービスを2倍にしようとせず、1.1倍にできる物を7〜8つ見つけるのがコツ


素直・勉強好き・プラス発想という成功者の3条件と、常に短所是正法ではなく長所伸展法を採用する。


人脈構築術で、成功を加速する「同じ志を持った素晴らしい仲間たち」と出会う。


プロインタビュアー早川洋平さんが中井隆栄をインタビューする特別企画。
最終回は、アフターコロナのために今何をすべきなのかをお伝えします。


事業がうまくいかないときに、変えるべきことと、変えてはならないことの見分け方とは?


プロインタビュアー早川洋平さんが中井隆栄をインタビューする特別企画。
第3回は、人生最大のターニングポイントとなった18歳。
初めて起業した当時の苦悩や葛藤などについてお話します。


人は商品が良いから買うのではなく、「売り手が信頼できるから」「商品が良さそうに聞こえるから買う」もの。努力より、セルフ・イメージとUSPの言語化の精度が売り上げを決める。


プロインタビュアー早川洋平さんが中井隆栄をインタビューする特別企画。
第2回は、「NO MUSIC NO LIFE」。
プロミュージシャン中井隆栄の素顔に迫ります。


アイデア・企画開発には公式があった。この公式に当てはめて、魔法の質問に答えると誰でもアイデアがどんどん涌いてくる。


プロインタビュアー早川洋平さんが中井隆栄をインタビューする特別企画。
第1回は、「心の筋トレ」になるある本との出会いについてお話します。


ライフワークで成功するための、潜在意識を味方につけたビジネスプラン構築術とは?


事業を成功に導くために、経営理念が最も大切な土台ですが、経営理念はミッション・ヴィジョン・バリューの3つのパートから策定する必要があります。


世のため人のためになる浄財を行うと、同時にシャドウが薄まり、セルフ・イメージが高まる。


施術のスクール事業をスタートするためには、施術のクオリティやサービス・システム・価格などの統一化が必要ですし、そのためのサービスのコンテンツ化やテキストも大切です。


潜在意識の中にあるネガティブ感情をクリアして、お金をよりたくさん受け取れるようになろう


アフター・コロナに景気がほぼほぼ回復して安定するまで1年半から2年くらいかかると個人的に予想しています。
その間に何をするべきなのか?ヒントになればと思います。


5社の社長を務めながら京都府・市の公職約40職を兼務できた、究極のタイム・マネジメント法とは?


アフターコロナでは、日本中で働き方や仕事のやり方が大きく変わります。
また、今回の天災で自分が本当に大切にしなければいけないものも分かったと思います。
アフターコロナにむけて、今できることを精一杯やりましょう。



知らない間にあなたのセルフ・イメージが、人生を良くも悪くも実現させている


習慣は脳科学的には記憶の集積。記憶のメカニズムを知れば3週間で成功習慣に変えられる


生命保険をマネーセミナーをフロントエンドにして法人にセールスしたいのですが、その方法を教えて下さい。


ビジネスの成功には知識・技術・経験・・・だけでなく、親子関係・仕事観・お金観などメンタルも必要


Q:「トラウマについてアドラー心理学など様々な考え方がありますが、中井先生は、どのように解釈されていますか?」
A:「脳科学的にいうと、強烈にネガティブな出来事が起こった時に、扁桃体が激しく活性化して、海馬の中にある出来事に関する記憶が増幅されてできているものです。記憶は出来事と感情が1セットになっているので、感情の部分だけ書き換えることは可能です。」


ビジネスと人生のバランスのとれた『幸せな成功者』になる方法とは?


Q:「よい歯科衛生士さんを募集して採用するにはどうすればよいでしょうか?」
A:「パーフェクト歯科衛生士さんのペルソナを作成することと、募集媒体にミッションと、現在、働いている歯科衛生士さんの声を掲載すると良いでしょう。」



Q:「ネットの情報発信コンサル会員を増やしていくにはどうすればよいでしょうか?」
A:「10分程度の説明動画を作成し、毎回のメルマガにバナーを貼ることと、月に1回か2回メルマガでプッシュすればいいでしょう。」



Q:「プレセミナーの成約率が上がる人数はどれくらいですか?」
A:「アメリカの統計で、1人の講師が最も影響力を与えられる人数は、8人、次が16人、マックスが32人と出ています。」



Q:「セミナーの受講生で、未来をイメージするのが苦手な方への対応を教えてください。」
A:「NLPの表彰システムVAKでいうと、KAVタイプの方にその傾向が強いです。K(体感覚)→A(聴覚)→V(視覚・イメージ)の順番で細かく質問していくとイメージできると思います。」



Q:「新規客にリピートしてもらうためには、どのタイミングで何をすればいいですか?」
A:「新規客を固定客化するには、初回来店時から海馬の中に記憶が残っている21日以内に3回接触するといいです。この場合は、商品の納品の1週間後に再度、満足度を確認するメールを送るとなおいいでしょう。」


Q:「セミナー集客にどのような方法があるのか?教えて下さい。」
A:「集客には、自分と他人、リアルとWEBの4つの切り口があります。それぞれに解説します。」



脳の3つのシステムを利用した、ラポール(架け橋)を活用することで初対面の人でもすぐに打ち解けることができます。ラポールは1対多人数でも遠隔でも使うことができます。


Q:「忙しくて一人で手が回らなくなったので人を採用したいのですが、いきなり正社員という訳には行きません。どうすればいいでしょうか?」
A:「在宅秘書のエージェントで、元一流企業に勤めていた子育て中のママなどが登録しているところがいくつかあります。まずは、そこを試してみてください」



Q:「3人で会社を設立して共同経営をするのですが、その時に気をつけるべきポイントを教えてください」
A:「感情的には、気持ちの問題・ビジョンの問題。金銭的には役職・責任分担と役割分担がポイントになります」


Q:「メンタルブロックを外して、スムースに成功する方法をおしえてください。」
A:「スケーリング・クエッションで、ビフォー&アフターを出して、2つのミラクル・クエッションを使って、リフレーミングしてください。」


Q:「中井先生の1日の過ごし方を教えてください」
A:「朝は、毎日、7:30に起きて、掃除から始めます。そのことで側坐核の中でドーパミンが分泌され、作業興奮が起こリ、1日がスムースにスタートできます」



Q:「たまに仕事に対して、酷評やクレームをもらうとテンションが下がります。対処法はないでしょうか?」
A:「頻繁に酷評やクレームが来るわけではないなら、気にしなくていいです。世の中には一定の割合で、そういうことをいう人がいるものです。」


Q:「無料オファーの動画をアップしたいのですが、中々、気が進まなくてできません。どうしたらいいでしょうか?」
A:「ラジオ番組と同じように、時間や枠組みを決めて、シナリオの話をする順番を統一しましょう。シナリオの骨組みがしっかりしていれば、多少、話がグダグダになっても相手に伝わりますから。」


アメリカの若者85万人の仕事のやりがいについてのアンケート結果を見ても、日本の若者の就職や働き方に対する意識も変わってきていると思います。



Q:「契約していない人や、以前のクライアントさんが、お金を払わないで質問をメールしてきます。どのように対応したらいいでしょうか?」
A:「契約していない人は、一度、質問に答えてあげて、お試しをしてから、グルコンを案内し、以前のクライアントさんは、クオリティが分かっているので、そのままグルコンへ案内してください。」


Q:「会社を設立して4期目を終えようとしています。今後の展開に不安を感じています。」
A:「これまでのクライアントさんに、
 ①何が決め手で契約をしてもらったか?
 ②どういうメリットを感じているから契約を続けているのか?
を直接、インタビューしてください。それら2つの強みを今後は更にプッシュしていけば会社は発展していきます。」


Q:「税理士向けの相続講座を開催する時のポイントを教えてください」
A:「集客には、広告と個別依頼、税理士協会など税理士さんのリストホルダーがポイントになります。また、講座は、いきなり高額ではなく、フロント→バックエンドの2ステップにした方がいいでしょう」



Q:「バックエンド講座の集客を強化する方法を教えてください」
A:「集客には、WEB・リアル、自分・他人という4つの切り口があります。マトリクスに書き出して、どれから手をつければ効率的か?を考えてください」



脳は、急激な変化を嫌います。脳に気づかれないように、毎日、コツコツと変化するための情報を入れていくことが、変わるための近道です。


脳は、エゴイズム(自我)・モニター(監視)・シンパシィ(共感)の3つのシステムで動いています。
早く、モニターシステムをオフにし、シンパシィシステムをオンにすることです。


Ken Honda著、本田健訳のHAPPY MONEY を解説します。


ラグビーの戦略は、中期戦略です。
中期戦略に基づいた選手のセレクション、ゲームプラン、そして、それを実現するためのドリル。会社の経営にも参考になるのではないでしょうか。


Q:「本を読むのですが、せっかく読んでも中々内容が覚えられません。どうすれば内容が覚えられるでしょうか?」
A:「本を読むときは、前書き・あとがき・目次・本文の順で読みます。本文はラインマーカーで重要なポイントに線を引いてください。知識記憶は、平均的に海馬に情報が7回入らないと記憶できませんので、マーカーを引いたところを、あと6回読んでください。」


Q:「3歳4ヶ月の子供がいるのですが、ひらがなを中々覚えられません。良い教育の方法を教えてください。」
A:「3歳〜6歳は人格形成の上で、一番重要な時です。粘り強く、丁寧に、何度も教えましょう。また、否定してはいけません。」


Q:「脳科学的にモチベーションを上げる方法を教えてください。」
A:「作業興奮という動の方法と、瞑想という静の方法が有ります。どちらも脳波がθ波になります。」


購入者からの質問が、中井塾生の質問と全く違うので楽しかったです。
海馬と記憶についてお話しします。


睡眠は体の疲労回復だけではなく、6つの作業を行なっています。
大きく分けると、前半が体の疲労回復、後半が記憶の整理と定着です。


脳波には6種類ありますが、その中で、アイデア開発を行う脳波はθ波、願望実現を行う脳波はミッドα波です。
その違いを知ることで生活に活用しましょう。


スティーブ・ジョブスやビル・ゲイツのようなタイプの人にはできるが、脳の構造を考えると一般人には難しい方法です。それより、ちょっと頑張ったらできそう。
というような目標設定をしましょう。


NPO法人ヒーローズ(小学生ラグビー)における取り組みと教育としてのスポーツのあり方について


人は皆、3歳〜6歳の間に人生脚本を書き始めます。
その時に同時に、お金に関する価値観のベースが無意識にインストールされます。それらは、後々の人生、パートナーシップ、健康に大きな影響を与えるのです。


人間万事塞翁が馬と言われるように、出来事は変わらなくても、解釈を変えるとネガティブがポジティブに変わります。2つの質問を使ったセルフ・コーチングでやってみましょう。


一番の不安要素はお金だと思いますので、開業費用とランニング予算などを明確すること、償却の年数を決め、自費治療比率の目標を決めることが先決だと思います。


大政奉還からたった150年で、民間人が宇宙旅行に行けるようになったのは、人間の脳だけが持っているイマジネーションとクリエイションという能力。


新しいコラボセミナーを開催します。出版業界の現状や本にかける熱い想いを語っています。


ロジャー・ドゥーリー著「脳科学マーケティング100の心理技術」からニューロマーケティングのスキルを学びます。


第350回 「仕事中のBGM」

2019年7月 9日 20:00

よく質問される、私の仕事中のBGMについてお話しします。
クリエィティブな仕事をするとき、リラックスしたい時、気合を入れたい時、落ち込んだ時など・・・


よく質問される、京都自宅の風水住宅での仕事の仕方をお話しします。参考にしてください。


お金は、便利でありがたいニュートラルなツールです。
しかし、私たちは、お金について多くのポジティブとネガティブな感情を持っています。お金と健全に付き合い、より多くの価値を社会に提供することで、お金の収入・貯蓄・支出の循環を大きくしていきましょう。



Q:「農業体験のバックエンドは、どんなものが考えられますか?」
A:「田植え〜稲刈りセット、春・夏・秋野菜セットなど、農業体験と土地のレンタル、アフターフォローなどが考えられます」


Q:「小学生の農業体験の事業が、どうしても土日祝に集中してしまいます。平日を活性化させる方法はないでしょうか?」
A:「春休み・夏休みに集中して団体の動員をかけるのがいいでしょう。また、宅配、コンサルなどの事業も考えてください。」


Q :「会社員から独立して個人事業主としてコンサル業務を行いたいのですが、なかなか踏ん切りがつきません。どのように考えればよいでしょうか?」
A:「契約社員として会社に残りながら、コンサル事業を立ち上げるように会社と掛け合ってみるのがいいと思います。新しい時代の雇用形態として、トシちゃん・会社・社員の三方よしになるように考えてください。」


Q:「個人事業主から法人化するにあたり、HPをリニューアルしようと思っていますが、その時の注意点を教えてください」
A:「企業の担当者が意思決定者に稟議しやすいように考えて作ることと、共感できるミッション、信頼できる実績押しのプロフィールを作成することですね」


Q:「起業5年目にして法人化するのですが、そのポイントを教えてください」
A:「定款の事業目的は可能性のあることはすべて網羅することと、法律的な手続きが最も簡単になるように司法書士さんにお願いしてください。しかし、最も大切なのは社名です。発展する社名のつけ方を解説します。」



海馬障害の主人公が、自分の妻を殺した犯人を追いかけるというサスペンス映画。
監督の弟さんが脳科学者なので、脳科学の知識いっぱいです。


SFアクション映画と思われがちですが、随所に脳科学、心理学が散りばめられています。
1回目は、ストーリーを追って、2回目は、私の解説した目線で見ると大変、勉強になります。


中井塾生の方から、よく質問を受ける、私の普段の朝から夜までの仕事の仕方やルーティンをお話しします。
シンプルですが、良い習慣化をすることでパフォーマンスをあげています。



中井塾の体験セミナー・説明会の成約率は80~90%くらいです。そのための3つのポイントについてお話しします。


長男が京都大学・工学部に現役合格しました。多くの中井塾生の方から、中井先生は子供さんにどういうふうに教えているんですか?と聞かれます。そのコツをお話しします。


長男が京都大学・工学部に現役合格しました。多くの中井塾生の方から、中井先生は子供さんにどういうふうに教えているんですか?と聞かれます。そのコツをお話しします。


Q:「スタッフに権限委譲をなかなかできないのですが、どうすればできるようになるでしょうか?」
A:「まず、権限委譲する項目をリストアップしてマニュアル化します。次に、スタッフ一人一人とスケジュールの打ち合わせをします。人は、自分が納得したことしかやりませんから、個別対応が必要です。」



起業の壁を乗り越えても、継続の壁、労働集約の壁、人材の壁、組織の壁、税金の壁、事業承継の壁と次々にステージに応じた問題・課題がやってきます。これらの壁を登るためのハシゴ(知識)を身につけましょう。



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